きょう、学校の自然観察会で、遠くの森へ出かけました。森の中にはいろんな植物や昆虫、それに名前は知らないけど鳥の鳴き声も聞こえてきました。お昼は森の中を流れている小さな川の近くに行き、おにぎりを食べました。ゴミは、もちろん持ち帰りました。缶ジュースを持ってきた子も、空き缶は捨てずに持ち帰りました。でも、一つだけ気になったことがありました。飲み残したジュースを、川の中へ捨てた子がいたのです。一瞬、川はジュースで少し濁りましたが、数メートル先では元のように透明になっていました。
「家でも残ったジュースは、台所で流しているよ」
「ジュースを流したとき、川が濁ったよ」
「でも、すぐきれいになったから大丈夫だよ」
「おしっこはきたないけど、ジュースなんだから流してもいいよ」
「流してはいけないのなら、どうすればいいの?」
帰り道、みんなと話し合いましたが、答えはよくわかりませんでした。
■水辺の生き物を観察しよう
川や池、湖など水のあるところへ出かけたら、いろんなものを観察してみよう。川の中にいる魚や昆虫、水辺に集まる鳥、そして水中や岸辺にはえている植物…。川は上流から下流までの間で、流れの速いところ、遅いところ、深い場所、浅い場所、底が砂や泥になっていたり、岩でゴロゴロしていたり、いろんな姿をしているよ。水辺の生き物たちは、それぞれの環境に適した場所で暮らしているんだ。