New Life Environment

これからは、もっと水を大切に使おうと思います

水のおはなしトップ 前へ<    >次へ


あの森の川に、友だちが飲み残したジュースを捨てたことから、ぼくはいろんなことを考えることができました。きれいな川へジュースを捨てることも、台所でみそ汁の残りを捨てることも、結局は同じように川を汚すことだったのです。自然は、自分自身で森や水をきれいにしようとする力をもっていることもわかりました。そうした力を、人間がこわしていることもあったのです。自然の力を大切にする、というのはむつかしいことではありません。食べ残しをしない、石けんやシャンプーを使い過ぎないようにする、ゴミはきちんと分別して出す、といったことなどです。それから、いろんな生き物たちがいる場所は、とても楽しく、気持ちのいい場所だということも知りました。水の大切さは、だれでもみんなわかっています。ただ、ぼくたちのまわりには水がたくさんあるため、そのことを、つい忘れがちになってしまうのです。水の大切さをいつも心にとめておけば、水をむだに使ったり、汚したりはしないはずです。

■きょうからすぐに始めよう


PAGETOP
Copyright © 熊本県環境整備事業協同組合 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.